たつやデンタルクリニック

ご予約・お問い合わせは
018-853-1480
9:00~12:30/14:30~19:00
※土曜午後14:00~17:30
木・日・祝祭日休診

たつやデンタルクリニック

<コラム> 「入れ歯」にしようか..お悩みの方へ

むし歯や歯周病、外傷などで歯を失うと、歯列内にすき間が生じますよね。その状態を放置すると、お口の中にさまざまなトラブルが生じます。歯を失った際には適切な歯科治療を受ける必要があります。その際の治療法として、第一選択となりやすいのが「入れ歯」です。

 

 

 

 

 

・入れ歯によって防げるトラブル

失った歯を「入れ歯」で補うことで、そしゃく能率が向上します。人工歯と残った歯でバランス良く噛めるようになるからです。その結果、かみ合わせの乱れや、むし歯・歯周病のリスクの上昇を防ぐことができます。何より、歯列内のすき間が解消されるので、見た目が自然になります。

治療には、基本的に保険が適用されますから、歯科治療にかかる費用をできるだけ抑えたいという方には「入れ歯」がおすすめです。「入れ歯」には、部分入れ歯と総入れ歯の2種類があり、原則的にはすべての症例に対応することが可能です。

 

 

 

 

 

・故障しても修理しやすい

「入れ歯」は取り外し式の装置ですので、非常にケアしやすいです。また、故障した際にも修理しやすいというメリットがあります。その反面、不具合を感じることも多く、せっかく作った「入れ歯」の使用を途中でやめてしまう人もいらっしゃいます。もちろん、合わない「入れ歯」を使い続けることも良くないことですが、使わずに放置することも望ましくはありません。他院で作った入れ歯が合わない、使いづらいと悩まれている方も、是非 たつやデンタルクリニックまでご相談ください。他院で製作した入れ歯の調整にも対応しております。

 

 

 

 

 

失った歯を「入れ歯」で補うと、たくさんのメリットが得られます。

ケースによってはブリッジやインプラントの方が適していることもありますので、まずはお気軽にたつやデンタルクリニックまでご相談ください。適切な診断の上で、患者さまにとって最適といえる治療法をご提案します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP