たつやデンタルクリニック

ご予約・お問い合わせは
018-853-1480
9:00~12:30/14:30~19:00
※土曜午後14:00~17:30
木・日・祝祭日休診

たつやデンタルクリニック

<コラム> 暑い夏は、意外と虫歯になりやすい!?

こんにちは、たつやデンタルクリニックです。

夏本番、秋田も連日猛暑日が続いてますね。

暑い日には、冷たい飲み物が欲しくなりますよね。でも、いくら暑いからといって頻繁に糖分が多く含まれる「炭酸飲料」や「スポーツドリンク」を飲みすぎるのはお勧め出来ません。なぜなら、酸性度の高い飲み物を過剰に飲み続けると「酸蝕症(さんしょくしょう)」になる恐れがあるからです。

 

 

 

 

 

<酸蝕症による主な症状>

歯がしみる / 歯に厚みがなくなる / 先端がかける / 歯に艶がなくなる / 詰め物と歯の間に隙間ができて汚れが挟まりやすくなる。

などの症状が出てしまいますので、糖分を沢山含んだ飲み物を過剰に摂取したり、アイスクリームなどの食べ過ぎは控えましょう。摂取した後は、うがいをしたり、水やお茶を飲んだりして洗い流すことをお勧めします。

もう7月も終わりに近づいていますが、これからも暑い日が続きますので、みなさま「酸蝕症」と「熱中症」には十分気をつけましょう!

 

ところで、昨年 戦後初めて中止になった「竿燈まつり」、今年も残念ながら新型コロナウィルスの影響で中止になってしまいましたね。秋田の夏を代表するお祭りが2年連続で観られないのは寂しい限りです。

来年こそは開催されるように、今年は暑い夏も我満の時も乗り越えましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP