たつやデンタルクリニック

ご予約・お問い合わせは
018-853-1480
9:00~12:30/14:30~19:00
※土曜午後14:00~17:30
木・日・祝祭日休診

たつやデンタルクリニック

<コラム> 「ワンタフトブラシ」の使い方と効果について

こんにちは、たつやデンタルクリニックです。

今回は、「ワンタフトブラシ」についてお話ししたいと思います。

毎日丁寧にブラッシングをしても、どうしても磨き残しがある部分などはありませんか?
「ワンタフトブラシ」は普通の歯ブラシよりも小さい歯ブラシで、プラーク(歯垢)が残りやすい部位などにブラシが当てやすく、歯を1本ずつ磨くのに適した歯ブラシになります。

 

 

 

 

 

 

こんなところのブラッシングにオススメ!

・歯と歯の間、歯ぐきの境目

歯の染め出しをして、一番磨き残しが多く出る部位です。この場所に磨き残しがあると、虫歯や歯肉炎の原因になります。歯間ブラシやフロスがうまく使えない方にオススメしています!

・前歯の裏側

前歯の裏側にはシャベル状のくぼみがあり、普通の歯ブラシだと毛先が当たりにくく磨き残しができてしまいます。「ワンタフトブラシ」は先端が尖っているので、くぼみがあるところにも毛先が届きます。

・歯ならびの良くない部分

歯ならびが悪い部位に、フラットな歯ブラシを使用すると磨けている所と、全く磨けていない所の差が出てきてしまいます。

・奥歯の裏側や噛み合わせの部分

噛み合わせの部分の溝に入りこんでしまった汚れを取ったり、ヘッドがとても小さいので、舌や頬に邪魔される事なく磨きにくい場所にも届きます。嘔吐反射があり奥歯の裏側が磨きづらい方にもおススメです。

 ・孤立歯の周りの部分

歯の喪失などにより1本で孤立してしまっている歯の周りの磨き残しにも適しています。

・矯正している歯

矯正器具がついている部分の細かい操作に適しています。器具の部分やワイヤーの下の部分などもしっかり磨けます。

 

 

 

 

 

 

 

ブラッシングの仕方

普段使用している歯ブラシでしっかり磨きます。

② 「ワンタフトブラシ」は鉛筆を使用する時のように持ちます。

③ 「ワンタフトブラシ」をゴシゴシこすらずに細かく振動させてください。

※ 歯ぐきに炎症があるときには、優しくなぞるように動かしましょう。

④ 最後に、よく口をゆすいでください。

 

「ワンタフトブラシ」は、様々な部位の磨き残しに対応できるとても便利な清掃補助用具です。その他にも外科処置後の歯ブラシや、嘔吐反射がある方、親知らずが生えている方、お子様の仕上げ磨きなどにもオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ワンタフトブラシ」には毛束の形態や毛の長さ、硬さなどの種類が多くあります。どんなものを使ったらいいか?お悩みの方は是非、たつやデンタルクリニックにご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP