たつやデンタルクリニック

ご予約・お問い合わせは
018-853-1480
9:00~12:30/14:30~19:00
※土曜午後14:00~17:30
木・日・祝祭日休診

たつやデンタルクリニック

<コラム>もう12月?と毎年言っている

12月です。
タイトル同様よく口に出してしまう台詞
「今年もあっという間だあ」これを言わない年は無いような気がします。

大人になればなるほど時間の流れを短く感じる現象は「ジャネーの法則」というようです。
簡単に説明すると
「年を取るにつれて自分の人生で1年の比率が小さくなる→体感として時間が早く過ぎ、1年が短く感じられる」とのこと。
ちゃんと理由があるんですね。
歯のお話の前の、役に立つ(かもしれない)豆知識でした。


長期休みと歯の痛み

約1ヶ月走り抜けば、年末年始でお休みの方も多くいらっしゃるかと思います。
長期休暇のあとは歯が痛いと受診される方が普段より増える傾向があります。

寝落ちる前に歯磨きを
年末年始の前にも、クリスマスや忘年会・新年会など、イベント目白押しの季節です。
お酒や食事を終え楽しい気分で帰宅後にそのまま眠ってしまうなど、歯磨きがおろそかになるパターンはいけません。
虫歯菌は就寝中に一気に増殖するため、デンタルケアは必ず行いましょう。

▢ “ダラダラ食べにも要注意
お正月などの家でゆっくり過ごしたい気持ちはそのままに、ずっと何かを食べている・飲んでいる状態=口の中が常に酸性になってしまうのは避けたいところ。

 

やっと迎えた長期休暇中に、もしくは明けた直後から「歯が痛い!」とならないためにも歯のケアだけは忘れず行いましょう。

ちょっとの「めんどくさい」が後々さらにめんどうな大事へとならないように

 

 

TOP