たつやデンタルクリニック

ご予約・お問い合わせは
018-853-1480
9:00~12:30/14:30~19:00
※土曜午後14:00~17:30
木・日・祝祭日休診

たつやデンタルクリニック

<コラム>「いい歯の日」2023

今年もやってきました「いい歯の日」(118日)。
周知のためにも、11月はこのタイトルで何とかしたいと思っています。

あなたのデンタルレベルは?

「デンタルIQチェッカー」をという診断があります。
「デンタルIQ」とは、歯とお口の健康についてどのくらい大切に考えられているかといった、その人の歯とお口の健康への関心・意識の度合いを示す言葉で、デンタルIQチェッカーはあなたがどんなタイプかを診断してくれます。

やり方は下記URLから性別・年齢を入力後は15問の質問に◯と×で答えていくだけ!
あなたの歯が「いい歯」か、お口の健康実践のレベルはどのくらいかの結果が図とグラフで出てきます。

自分の歯を見つめ直すいいきっかけになればと思います。
よろしければチェックしてみてください。

https://bestsmile.jp/dentaliq/
[いい歯は毎日を元気に]プロジェクト運営事務局)


8020

8020…何かの暗号でしょうか。
この4桁の番号は、平成元年にスタートした“80歳になっても20本以上自分の歯を保とうを目標に掲げた「8020運動」のことです。

高齢者のお口の健康が進む一方で、2030代など若い世代方々はあまり関心が無い様子。
まだ若いし痛くないからと年単位で歯科健診を受けていない方もいらっしゃることでしょう。

分かります。
理由なく歯医者に行くなんて避けたい気持ち。
ですが、非常~~に勿体ない!というのが歯科医としての本音です。
そのきれいな歯をずっと維持するためにも定期的な健診を受けていただきたいのです。

80歳と言われても実感が無いのは重々承知ですが、ぜひ若い世代の方々もお口のチェックを心がけてみてください。

好きな食べ物を食べたり好きなことを好きにやるためのメンテナンスは歯も身体もとても大事。
しみじみ思い返す年齢になってからはお金も都合も逆に色々大変なんですよ と、己の言葉がブーメランになって返ってくるのを実感しながらこれを書いています。

 

TOP